てぃーだブログ › 雑貨/Hand made. › VillageMarket!

2008年09月02日

VillageMarket!

久しぶりにベーグルとマフィンを買っておやつ中~です☆

◇Village Market
open:11:00~19:30
close:日曜日・月曜日
那覇市泊1-1-1-102

VillageMarket!
*****

お仕事お休みだったので、母と認知症のおばあちゃんと三人で
中華料理をおなかいっぱい食べて来ました(^_^)

おばあちゃんを迎えに行ったら、私の顔を見るなり『会いたかったよ~』とニコニコ(*^_^*)
色んなことを忘れちゃってるけど
『孫は目に入れても痛くないぐらいかわいいもんだよ~』と言ってくれた
昔のおばあちゃんが一瞬戻ったような気分になりました。

少しの時間しか外出できないけど、『お姉ちゃんとしんちゃんは元気ね~?何歳になった?学校ね~?』と、10分おきぐらいに質問します。
私はその度に今聞いたみたいに答えます。
その繰り返しだけど、こうやって家族の名前を思い出して気に掛けてくれているうちは、何度でも同じように答えようと思います。



Posted by nancy stickers creator! at 17:39
この記事へのコメント
おばあちゃんもちゃんと思い出せてうれしいでしょうね。
いつまでも仲良く楽しくお話したり美味しいもの食べに行きたいですね~♪
Posted by Ayaya at 2008年09月02日 19:13
Ayayaさん
面白いなぁ~って思うのが、嫌なことや嫌いな人のことは存在ごとみごとに忘れちゃうんですよ。個人差はあるのかもしれないけど、人間ってよくできてます(^_^)
Posted by nancy (bonanza) at 2008年09月02日 19:28
こんばんは~。

「Village Market」とは。。。パン屋さんですか?
おいしそう~♪
帰省したら探して行ってみたいな~。

ウチの亡くなった祖父はアルツハイマーでした。
子も孫もみ~んな忘れちゃって。。。
でも唯一覚えていたのは、私の母だけでした。
じいちゃんからしてみれば、お嫁さんなのにね。
母だけは、祖父の意味不明な言動&行動に永遠と付き合ってあげていたんです。
きっとそれが祖父にとって居心地のいい関係だったのかな。。。なんて思ったりします。
nancyさんのとられている行動もすごく共感できました。
とても温かくて優しい。。。そんな感じ。

スミマセン.....。゚(゚′д`゚)゚。
なんかしんみりしちゃって(笑)
おばあちゃん、きっとシアワセですね♪
Posted by hinanehinane at 2008年09月02日 21:25
hinaneさん
「Village Market」はベーグルとマフィンの専門店なんだけど、おいしい上に、お店がめちゃめちゃかわいいです!
洋書から飛び出たみたい。
沖縄になかなかないかもしれない♪
家を建てる前に見たかったなぁ~ってつくづく思います。
ぜひ帰省したら行ってみてね(^_^)
ずっと前にブログに載せた写真がまだ携帯に残ってたらこれからupしますね。

お母様は、きっと優しく話を聞いてあげていたのかも♪
ずっと付き合うのも大変だったと思います!
本人は忘れている自覚はないから、その時その時にひらめいて質問してるんですよね。
だからこっちもそれに合わせて答えてあげないと、思い出せないことを言われても辛くなるだけだものね(^_^;)
これが実の子供には難しいらしく、母はつい『さっきも聞いたよ』とか『言ったでしょ~』とか言いたくなるらしいです。
私はワンクッションおいて孫だからできるのかな~とも思います。
hinaneさんのお母様みたいにずっと居心地の良い存在でいたいなぁ~☆
Posted by nancy (bonanza) at 2008年09月02日 22:04
Village Market 名前は良く聞くけれどいったことないです。
パンじょ~ぐーなので食べたいです。

 おばあ様大事にしてね。認知症の対応は相手に合わせることらしいです。愛が大事ってことかな。
Posted by まみまま at 2008年09月03日 12:54
まみままさん
ベーグルもマフィンもおいしかったですよ!
とってもかわいいお店です☆

祖母が認知症になってから最初はどうしていいか戸惑いましたが、最近はだいぶ慣れました。
愛がないと付き合うのもきついかもしれませんね。
Posted by nancy at 2008年09月03日 21:18
こんな所にこんなお店があったんですね!
初めて知りました。
おばあ様を温かく見守ってらっしゃるのね。
色んな事を忘れちゃってるのは悲しいけれど
その分、おばあ様から色んな事を沢山もらってるのかも。
どうぞご家族仲良くいて下さいね♪
Posted by エッフェルエッフェル at 2008年09月03日 21:21
エッフェルさん
そうなんですよ!
ペットショップと第一生命の間の道を入って左手です。

祖母からは今まで色んなことを教えてもらって、
感謝しているので、私にできることはしようと思っています。
みんなで仲良くランチをするのが今は一番楽しい時間みたいです(^^)
Posted by nancy at 2008年09月03日 21:32
美味しそう・・・
この時間にはかなり誘惑(笑
Posted by てんとうむし(*hana)てんとうむし(*hana) at 2008年09月04日 01:29
てんとうむし(*hana)さん
>この時間にはかなり誘惑(笑

↑あはは(^_^)
まことに、すみまめ~ん♪
Posted by nancy (bonanza) at 2008年09月04日 06:23
おばあさま、調子がよさそうで良かったね^^
元気が一番^^

ね!!
Posted by はなりこはなりこ at 2008年09月06日 20:18
はなりこさん
ありがとうございます♪
そうですね~☆
元気じゃないとランチに出掛けることもできないですからね。
健康なのが一番ですね!
Posted by nancy (bonanza) at 2008年09月07日 06:54