てぃーだブログ › 雑貨/Hand made. › 個性?/男の子の育て方

2009年01月29日

個性?/男の子の育て方


玄関村の動物たちを毎日いじったり


タイガーマスクのかぶりもので、玄関で待ってたり


振り返るといきなりこんな風に立ってたり

どうにか個性を伸ばせないものか…(^_^;)

でもやっぱり勉強もできて欲しいけど。

今日は母として女として素敵な女性たちと
おしゃべりする機会がありました♪

何だか楽しく*安らぎ*癒されて*元気をもらい

考えた。

つぶやきなので
しかも長いので
あまり気にしないで下さい~(^_^)

息子を優しく強く楽しい
器のでかい
イケメンな
良い男に育てるには
どうしたらいいんだろう~(^_^)

まぁこれは欲張り過ぎだから(^_^;)

とりあえず
元気いっぱい一生懸命生きていくには…

私ができることは
愛情示すことかな♪


きっと母の愛を感じていれば、安心して生きていけるだろう。
この安心感が子供には大事な気がする。

不器用でも
勉強嫌いでも
自分のことまだまだちゃんとできなくても
いつかは自分で気付く時が来る。

それまでに
たくさん自信を付けて生きることに安心感を与えてあげられるといいな~。

いたずらされても
笑ってあげられる母でいよう(^_^)



Posted by nancy stickers creator! at 23:29
この記事へのコメント
つぶやき・・・聞きたい・・・
ほらっ、ねっ、私もつぶやき経験者だから・・・^^

こんな天然?な私の子育ての基本は・・・「振り返るといつもママの笑顔が待っている。。。」なんだけど・・・
母親の愛情と絶えない笑顔があるだけで、子供はそれなりに立派に育つと信じています。。。(勝手にだけどね・・・^^;)
そんな私も鬼母になることばかりなんだけど・・・

お互い今年で10歳の息子の母親ですね
大きな節目、いっぱい愛してあげようね。。。^^
Posted by chocoma*chocoma* at 2009年01月29日 23:49
親はやっぱり子供の将来が気になるけれど
しんちゃんはすごくいい子だと思うよ~。
ユーモアのある素敵な子
きっと素敵な人に成長すると思うよ~♪
Posted by AyayaAyaya at 2009年01月30日 00:02
nancyさんのように、私もそう思います。
玄関に気の効いたお手紙おいたり
玄関の飾りが変えられたり
ユーモアがあるって素敵!
nancyさんがそんな思いで接しているから
これからも心も大きく育ってくれると思いますよ。
Posted by まぁちゃん at 2009年01月30日 04:14
chocoma*さん
あはは(^_^)
つぶやきの先輩!?
私のつぶやきどうでしょう~(^o^)
三年生の難しい時期を何とか乗り越えられたのは、きっと笑いがたくさんあったからかもしれませんね~♪
笑顔のお母さんの存在は大事ですよね(^_^)

お互いがんばりましょう~(^o^)
Posted by nancy (bonanza) at 2009年01月30日 08:20
Ayayaさん
子供の将来、気になりますね~☆
個性を生かしてお笑い芸人になったりして(^_^)
ユーモアのある人になってほしいなぁと思います☆
Posted by nancy (bonanza) at 2009年01月30日 08:23
まぁちゃんさん
上がお姉ちゃんだからか、男の子って「全く~」と思うことが多いけど、何かやらかしてもかわいいんですよね(^_^)
私が笑っていることで、穏やかに大きく育って欲しいなぁと思います♪

今日、打ち合わせ全部終わったら声掛けようと思ってたら
先に帰っちゃったのね~☆
おやこ市でおしゃべりできるかな(^_^)
Posted by nancy (bonanza) at 2009年01月30日 08:27
難しいですよね~ 甘やかしすぎるのも良くないけど
ガミガミ言うのもイヤですよね。

皆さんがおっしゃる通り これくらいの悪戯なら
ユーモアがあってカワイイです。

困っている人に優しくしたり、他人に迷惑をかけたりしないとか 
そういういう事が出来れば多少のやんちゃなところは
個性ってことで!
女の子とはまた違った難しさがあるんですね。
Posted by エッフェルエッフェル at 2009年01月30日 13:30
エッフェルさん
その通りです!
イケない時はイケない!とメリハリ付けてその場でビシッと叱ることが大事です。
ちゃんと説明すれば子供なりに理解してくれます(^_^)
甘やかしは本人の将来に良くないです。
まぁ、まだ家の中でのかわいいいたずらは、逆に笑いをありがとうな時もあったりして♪

お姉ちゃんは同姓ってことで、わかりやすいけど、男ってやつは……デス(^_^;)
Posted by nancy (bonanza) at 2009年01月30日 18:20
お母さんの笑顔は大事だと思うし私も笑顔で子育てしたいと考えています。もちろんビシッと怒るときも必要だけどね。
 家の長男はいたずらはあんまりしなかったけれど 娘がスパイのような扮装で隠れていたことがあったな~。
 
Posted by まみまま at 2009年01月31日 20:22
まみままさん
まみままさんちは
娘さんがいたずら係?でしたか~(^o^)
叱るときは鬼なので(^_^;)
普段は笑いを大事にできればと思います☆
Posted by nancy (bonanza) at 2009年01月31日 21:22