てぃーだブログ › 雑貨/Hand made. › *息子の想い*

2009年02月23日

*息子の想い*

昨日息子に添い寝をしていたら、こんな話になった。

息子:「ちょっと小さい噂なんだけどさ~」

私「何?何?」

息子「少し前からAちゃんとBちゃんと俺が、付き合ってるみたいなことになってるわけよ~」

私「はい~?!付き合ってるって、何~?」

息子:「あはは~。3人で付き合うって、どんなやってよ~って思うよね。」

私:「いや、3人とか以前に、小学3年生の『付き合う』って何よ~笑わす」

息子:「まぁでも、ちょっと距離置いたら、噂もなくなるかなと思って、ちょっと今二人と距離置いてるんだよ」

私「そうね~。距離置いてたら、みんな噂しなくなるだろうね。いいんじゃない」

…って言いながら

「距離置く」って、ちゃんと意味が分かってやってることにびっくり!

最近の小学生おそるべし(^_^;)


***

実は昨日、「明日学校休みたい~」なんてつぶやいていた息子。
学校大好きなのに珍しい。

「どうして?」と聞くと
「友達とケンカした」と言う。

息子がルールを守らなかったことが原因だったみたい。

他の子から何か気に入らないことを言われて、へそ曲げたのがきっかけで、
「もう面倒だからや~らない!」と、係りの仕事を投げ出し、
結果、同じグループの子とケンカになった。
なるほど。

「俺が係りの仕事をサボったのはあいつがちょっかい出してきたからだ」というのが息子の気持ち。

きっと、イタズラしたりちょっかい出して来るのは、悪気はなく、構って欲しいから。
そのことを説明しつつ、
気に入らないことを言われても(多分イタズラとか冗談レベル)
「そんなこと言わないで」と、相手に伝えればいい。

係りの仕事はちゃんとしないと、迷惑をかけることを話して
ちょっと納得したようだった。

ケンカした相手に謝れるか分からないけど(^_^;)
元々仲良しなお友達だからきっと、ケンカしたこと忘れて遊んでるかも(^_^)

きっとこういう小さなことをたくさん積み重ねて大人になっていくんだね~。

今朝はすっかり忘れて学校行きました。

百日写真が昨日のことのようだけど
ギャングエイジの3年生はもうすぐ終わる。。。

たくさん話すことで、何とか乗り越えられたかな(^_^)

***
please,push here!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Thank you!




Posted by nancy stickers creator! at 09:30
この記事へのコメント
こうやって少しづつ成長していくんですね。
それにしても今時の小学生はおませさんですねぇ。
Posted by Ayaya at 2009年02月23日 09:46
ギャングエイジの三年生。。。ほんと、もうすぐ終わりですね。。。
いっぱい話すこと大事だよね。。。
うるさがられても、時間を持つことでお母さんの注目を感じられるはず。。。
どんどん成長していくことが、こんなにも寂しいと感じたことはなかった一年でした。。。(実感)
それにしても・・・
しんちゃん、もてるのね♪^^
Posted by chocoma*chocoma* at 2009年02月23日 10:22
まさに今うちは百日写真現像中~
あっという間に子供達は大きくなるのだとわかっていても
今、胸の中にいるわが子には実感がなし^^
nancy~さん達の親子関係いいなぁ*
息子さんもしっかりお母さんを信頼して色々話してるし
nancyさんの諭し方も好き*
これからも色々学ばせてくださいね。
Posted by shouette at 2009年02月23日 16:01
Ayayaさん
本当、子育ては色々ありますねぇ~!
男の子って女の子に比べると幼いけど
最近はわかりませんね~(^_^;)
Posted by nancy at 2009年02月23日 18:10
chocoma*さん
そうそう!
うるさがられても、なぜうるさく言うのか説明すれば伝わるから、きっとこの積み重ねで絆ができていくんだと思います。
怒りっぱなしじゃ通じないです。
話せばわかるんですよね~!

しんちゃん、バレンタインはもらえなかったんだけどなぁ~(^_^;)
噂は噂なのかも!?(^_^)
Posted by nancy at 2009年02月23日 18:14
shouetteさん
>まさに今うちは百日写真現像中~

↑この前、ちょうど同じぐらいまるまると元気に見えました(^_^)

子育ては本当予期せぬことが色々あるけど、話し合うことと、スキンシップが大事だなぁとつくづく思います。
女の子は五年生ぐらいから、けっこう色々出てくるけど、それまでに話せる母になっておけば、乗り越えられると思います(^_^)
お互いがんばりましょう~!
私もmakiさんから学ぶことが多々ありますよ~♪
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
Posted by nancy at 2009年02月23日 18:19