てぃーだブログ › 雑貨/Hand made. › Wheelchair*車椅子

2010年05月27日

Wheelchair*車椅子

認知症でグループホームにいるおばあちゃんと
たまにランチに行くのですが

歩くのも、体の為なので
本当は歩いてもらった方が良いのですが
昔から足が弱いので、少し歩くと座り込み・・・。

ランチに行くと、行きは元気いっぱいなんだけど
帰りが辛そう(^^;)と言うわけで
ついに車椅子を購入。

折りたたみ式で、車に乗せやすい!

色は・・・選択肢がたくさんあったのに
たまたま在庫切れだったらしく
予定と違ってしまったけど
レンタルにはないような色なので
かえってよかったかも?

介助用で、自分でタイヤを操るタイプではないので
タイヤが小さいです。
Wheelchair*車椅子

折りたたむとこんな感じ。
Wheelchair*車椅子
座席のマットが出ちゃってますが。。。


自走用車椅子はタイヤが大きい。

室内では↑これですね。


介助用はこちら。

車椅子(カワムラ製

週に一回連れ出しても
すぐに忘れて「久しぶりに外に出るさぁ~」って言うおばあちゃんですが
帰りには「ありがとうね、またよろしくね」と嬉しそうにしてくれます。

きっと車椅子見て喜ぶんだろうなぁ(^^)
楽しみ!






Posted by nancy stickers creator! at 15:00
この記事へのコメント
nancyさんご無沙汰です
お元気ですか
いつも気になってましたよ

おばあちゃん孝行してるんですね
ステキです

私も今年に入って義理の母がかなり進行して
歩けなくなって寝たきりになった状態まででした
毎月注射器で膝から水を抜いたりと
車椅子もレンタルしたりポータブルのトイレを使ったりと
私も分からないほどなので自分の状態も分からないから
頑張って歩かないと歩けなくなってしまうよって
言っても何のことやらって感じで
本当ならすごく手助けしたいし
手助けした方が私自身も楽だったけど
主治医の先生とも相談して
何とか少しずつ立ち上がってトイレまで歩くように
励ましながら と言うか
本人のつい甘えもあって呼ばれても見て見ぬ振りしてかなり鬼になった私です
かなり性格悪っと自分も嫌いになったりと
何とか自分の力で動いてもらうようにしました
今月からは車椅子もレンタルをお返しするほど回復しました
今では杖で歩いています
主治医もびっくりでした
誰だって痛いよりは楽なほうがいいよね
私でもそうすると思います
ただどうしても動かさなくなってしまうと
筋力も衰えてしまうから
nancyさんのおばあちゃんも主治医の先生と
足の状態を相談しつつリハビリがんばってね
時には言うのもつらいけど鬼になるのも
本人のためな時もあるよ・・・
かなり私鬼かも

長々とごめんなさいね
人事ではなくて
ブログでは介護の事載せないけど
私も介護に係わって8年かな
年代的にも親や祖父母の事も色々ある歳なんだよね
私達も色々お世話になってここまで成長できたのだから
今度はそれをちゃんと恩返ししてあげないとね
ちゃんとランチする時間を作ってあげるnancyさんステキだと思います
Posted by Little By LittleLittle By Little at 2010年05月29日 00:08
Little By Littleさん
おひさしぶりです♪
ありがとうございます!

私も、ホントのところ足の筋力の衰えがすごく心配で
一緒に行くことが多い母に、行きは歩いてもらって
帰りだけ使うとか、衰えないように考えないといけないよと
話したところです。
介護する方も楽ではあるけど
本人の今後は介護者の今後に反映するので
使い方について慎重に考えないといけないと思います。
鬼にならないといけない時もありますよね!
Posted by nancy (bonanza)nancy (bonanza) at 2010年05月29日 15:54