てぃーだブログ › 雑貨/Hand made. › めいげんそ*あんびょうたん

2010年06月11日

めいげんそ*あんびょうたん

もう何年か前だけどブログ繋がりで教えてもらった言葉。

            めいげんそ*あんびょうたん
めいげんそ*あんびょうたん めいげんそ*あんびょうたん

明元素(めいげんそ)→現状打破言葉。明るく元気で素直。
暗病反(あんびょうたん)→現状維持言葉。暗く病的で反抗的。

これ、『なるほどー!!』なのです!

最近、人知れず(笑) 年齢を感じたりして・・・
ちょいブルーになることがあったけど

こういう時こそ、疲れたーとか忙しいーとか言っちゃいかんのですね!

もちろん、ホントに疲れてんのに、『いや!やれる!』とか言って
無理して体を壊しては元も子もないですよ(^^)

気持ちが疲れてるときは、好きなことや楽しいこと考えて

『よっしゃー!できるぞー!やってみよう!』って思えたら
それはそれは気持ちが楽になるし楽しくなるわけで。

これが心で言うだけじゃなくて
言葉にすると、ますますホントに言ったようになるような気がするんです。

言っただけ自分に返ってくる。

それが言霊(ことだま)。

良いことをたくさん言っていると
良いことが返ってくる。

これが逆だと、返ってくるものも逆。ひゃぁ~。。。



『美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。

美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。』


           オードリー・ヘップバーン


さすが!キラキラしてただけありますなぁ♪ 

できれば、美しくありたいし、なりたい!

明言素・暗病反の効果は・・・
言葉の意味に気付いた時から変っていくんじゃないかと思う。



『めいげんそことば』

明元素言葉
積極・肯定・陽転

◇戦略思考
●充実している ●簡単だ ●できる
●楽だ ●金がある ●まだ若い
●可能だ ●努力します ●試みた
●幸せだ ●元気だ ●楽しい
●きれいだ ●素晴らしい ●やれる
●イケる ●おいしい ●美しい
●すてきだ ●やってみよう ●おもしろい
●利口だ ●頑張ります


『あんびょうたんことば』

暗病反言葉
消極・否定・陰転

◇混乱思考
●忙しい ●疲れた ●難しい
●つまらない ●できない ●いやだ
●困難だ ●だめだ ●金がない
●まずい ●もう年だ ●きたない
●どうしょう ●バカだ ●不幸だ
●大変だ ●マイッタ ●困った
●苦しい ●つらい ●失敗した
●やりたくない ●分かりません

***

調べてみると・・・
めいげんそ*あんびょうたん
少し言葉が追加されているものもありました。

そうそう、ありがとう!も大事ですね。

『ありがとう』の反対言葉は『あたりまえ』なんですって。

ありがとう ⇒ 有り難い ⇒ 有る事が難しい ⇔ 当たり前 !?

健康であたりまえ
お金があってあたりまえ
食事ができてあたりまえ
見えて聞けて歩けてあたりまえ
〇〇〇してもらってあたりまえ

親だから〇〇〇してあたりまえ
子供だから〇〇〇してあたりまえ
夫婦だから〇〇〇してあたりまえ
兄弟だから〇〇〇してあたりまえ
友達だから〇〇〇してあたりまえ

なんでも当たり前だと思っていると
感謝の気持ちがわかない。。。。

あたりまえだと思うから、文句が出る。

これに気付くと、少し気持ちが楽になるかも。

と。。。自分に言い聞かせる(^^)



って。。。書いてる途中で、娘からメールが。

内容は・・・

友達が、『今日は車で送ってくれてありがとうございましたって
お母さんに伝えて』って!。。。

私が中体連の会場に車で送迎したことを
あたりまえだと思わず感謝してくれた♪

娘は良いお友達を持ってるみたい。







Posted by nancy stickers creator! at 21:36