てぃーだブログ › 雑貨/Hand made. › こどものこと › mother'sday.

2008年05月12日

mother'sday.

母の日は、きっと今年は何にもないだろうと思ってたら、

夜になって小学6年生の娘が嬉しそうに
私の好きなはらぺこあおむしのメモ帳、ホッチキス、ペンを自分でラッピングした袋を持って来てくれました。
プレゼントの中に、
「ナンシィーは飽きやすいから続くかわからないけど、交換日記始めよう!」と…小さなノートも(^_^)


最近またまた成長期反抗期で、私とはぶつかる時がたくさんあるので、プレゼントないと思ってたから、びっくり。

体も心も急に大人になってくると、本人もわけわからずイライラして、普段普通にやってることも「嫌だ。今はやらない。後で。」とか、頭ではわかってるけど行動に移せなくなったりするんです。

こっちもわかっちゃいるけど(^_^)
ガマンできない時にはぶつかって、時間がたつとお互い忘れてまた仲良くなっての繰り返し。
私に余裕がないだけだけど(^_^;)

ただ、こうなって思うのは、忙しくても会話しなくちゃ!ということ。

身長は私と変わらないけど(^_^;)、まだまだ膝にも乗ってくるし(重いんですけど…笑)寝る前に必ずハグしに来る娘。

スキンシップをとらなくちゃと、自分に言い聞かせます。

「ごくせんのヤンクミ」みたいになりがちな母ですが(^_^;)

話せる母親でいたいなぁ〜。

で、母の日当日息子のしんちゃんは、お姉ちゃんに「ちょっとは気を遣ってよ」と言われたのか?!

「うんでくれてありがとう」とメッセージカードをくれました。

しかも鉛筆で走り書き(^_^;)
まったく、男って!!



同じカテゴリー(こどものこと)の記事
Jazz!
Jazz!(2008-06-07 19:02)

運命が起きた?!
運命が起きた?!(2008-06-02 20:54)

いよいよ家庭訪問!
いよいよ家庭訪問!(2008-05-15 09:11)

こどもの世界
こどもの世界(2008-02-23 21:44)


Posted by nancy stickers creator! at 17:13 │こどものこと
この記事へのコメント
いやはや、何だかんだ言っても母娘ですね~(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
うちの娘も後2年くらいしたらそうなるのかね~~。
娘との交換ノート・・・私もやってましたよ・・・。
結局私の方が忙しくて続かなかったのですが・・・・(((ρT-T)ρオヨヨ
でも娘は楽しかったらしく・・・続けたかったみたいなのですが・・・。
頑張って続けてくださいね~~ヽ(^。^)ノ
nancyさん、いつか一緒にお茶でもしましょうね~~(^^♪
Posted by ウリズン at 2008年05月12日 22:52
はじめまして・・。
時々のぞいて、遊びに来てました^^ゞ

私は子供小さいので、ぶつかる!ってより
私が怒ることが多いのですが・・
nancyさんの”体も心も~・・”からの文に
ウチアタイ・・と言いますか。。
ウチアタイしました。
そうですよね。子供は子供なりに考えてる!ですよね。
nancyさんのように、自分の言動・子供の言動を振り返る
余裕がないダメですね。

娘さんからの交換日記は嬉しいぃですね^^
息子さんかのメッセージ・・・言葉いろいろあるなかで、
「うんでくれてありがとう」は、良い言葉ですね。
Posted by travoltaブタ at 2008年05月12日 23:01
娘との交換日記かー。いいですね。
うちの娘、まだ1年生ですが、男の子よりもぶつかることが多いです。
もっと話さなきゃーと思いながらついつい家事優先してます。
反省です。

双子からはメッセージもらいました♪
Posted by micya at 2008年05月12日 23:08
ウリズンさん
交換ノート、学校の友達とやっているノリです(^_^)
今かなり急激に成長して本人が一番動揺したり落ち込んだり(^_^;)
マセテいるのと、父に似てイタリア系?(→け〜ま〜!笑)なので隠れて眉毛整えたり、足の毛抜いたり…相談すれば良いのに!ってことが続いたので、ノートなら悩みを書けるのかもしれませんね。女の子は色々ありますね(^_^;)
ウリズンさんも、何年か後に「これか〜!」と思うかも!?(^_^)
ぜひ!いつか本当にお茶しましょう〜♪
Posted by nancy(bonanza) at 2008年05月12日 23:44
travoltaブタさん
初めまして!コメントありがとうございます♪
子供たちが小さい時は怒鳴ってばかりの時期ありましたよ〜!
結局、怒った一瞬だけ動きを止めるけどすぐにまた同じことを何度も繰り返して、また私がぶち切れる…みたいな(^_^)
まだまだ下の子は早生まれの3年生で、体の割に幼くて、怒るとひねくれて誉めるとはしゃぎ過ぎる(^_^;)ので宿題させるのにも毎日が戦いです。

走り書きでも、「うんでくれてありがとう」は嬉しかったので、まぁ、よしとしま〜す(^_^)
お互い子育て大変ですがテキトーに(→ここポイントです)がんばりましょう〜♪
私も覗きに行きますね〜!
Posted by nancy(bonanza) at 2008年05月12日 23:57
micyaさん
一年生だと、まだ生活のリズムが整わなくて疲れているのかもしれませんね〜(^_^)

うちの娘も言うこと聞かない時期と聞く時期とを繰り返して成長してる感じがします。

女の子はおしゃべりだから、聞くだけでもエネルギー吸い取られる気がするんですよ(^_^;)
「もう静かにして〜
私を一人にして〜!」って叫びたくなることも多々あります。

下の子がまた全然人の話し聞かないので、あの手この手で大変です。

双子ちゃんだと1回にに喜び2倍ですね〜! あっ大変さは4倍でしたっけ(^_^;)
本当に尊敬です。
Posted by nancy(bonanza) at 2008年05月13日 00:12
素敵なプレゼントですね~♪
交換日記って可愛い★
女同士ってぶつかる事多いですよね^^;
うちの子は5歳ですが
もう女なのでよくぶつかります(笑
大人気ない母です^^;
同感できる事もその分多いのかな~??
なんて思います。
Posted by てんとうむし(*hana)てんとうむし(*hana) at 2008年05月13日 02:05
*hanaさん
女同士ライバルなところってたくさんありますね〜。
5歳にしてもうライバルとは!(^_^)

娘はお父さんに言えないことがたくさんあるんですよね。
これから、母だからわかってあげられることが、だんだん増えてくるのかな〜って思います☆
Posted by nancy(bonanza) at 2008年05月13日 06:29
ひゃ~
泣けるね~
泣かなかった?(いひ)

女同士
確かにぶつかる時期はあるかもね~
でもそれを超えると友情のようなものも
芽生えたりして~

やっぱり女同士は良いよ^^
ね^^
Posted by はなりこはなりこ at 2008年05月13日 16:25
はなりこさん
実はちょっとウルッときちゃいました(^_^) 母の日の前の週にぶつかったばかりだったので、よけいに感動は大きかったです。
女同士にしかわからないことってこれから出てくるので、話せる相手になりたいなぁと思います♪

はなりこさんも女の子いるからこれから、色々出てきますよ〜!
いきなり隠れて眉毛整えて、右と左の細さが違ったりした日にはびっくりです(^_^;)
Posted by nancy(bonanza) at 2008年05月13日 17:19